splendid moment

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

成田空港 #008 


5D MarkⅢ+ EF17-40mm F4L USM



5D3_3922.jpg
5D MarkⅢ+ EF17-40mm F4L USM

1枚目を撮ったのが午前7時過ぎ
このときは風もなく見事な水鏡
2枚目を撮ったのは午前9時過ぎ
いい感じに光もまわり本命で撮りたかった横構図・・・・
なのですがこのときには風も吹き始め魚たちも元気にジャンプ
きれいに映り込むこともなく
何十分も水面とにらめっこをしていたけど「もうだめかな!?」
でも「あと少し」 と考え直したところに
まさかのランウェイチェンジにとどめを刺され
諦めざるを得ない状況に・・・・泣


trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

toshiさん

1枚目は見事な水面鏡の世界が展開していますね。
これほど飛行機がくっきり映り込んでいる写真を見たことがありません。
かなり絞って撮影しないと、ここまできれに写せないと思います。
露出といい、構図といい、今回は納得の一枚が撮れましたね。
2枚目の横構図も全体のバランスが取れていて素敵ですよ!
ただ、toshi さんにとっては不満が残る写真のようですが、、、
水面のスイレンが咲いたら、この場所はもっと美しいはずですから、
その頃また今回のリベンジに訪れてください!

ネボトケ #- | URL | 2014/05/09 01:22 * edit *

toshiさん、こんにちは♪
飛行機の映り込みですか~! 
しかもハッキリクッキリの映り込み、素晴らしいです。
1枚目を拝見してビックリしました。
映り込みは撮りますが、飛行機の映り込みは初めて観ました。
静かな水面はまさに水面鏡、早朝の風が無いときに限りますね。
二枚目はtoshiさんとしてはガッカリですか…。
睡蓮咲く水面に飛行機、風景としては素晴らしいです。

ひかる #LzUDlJRI | URL | 2014/05/09 11:34 * edit *

こんにちは。

ヒコーキはあるけれど水はない、よくあることです。
光はあるけれど風もある、これもよくあります。
風も光もない、これもまたよくあります。
整った条件はあるけれどカメラがない、残念ながら話になりません。

さて、見事な水鏡ですね!
その瞬間、その場所に立つことが出来た、それがいちばん大切なことですよ。
これだけの条件、そうあることではないでしょう。
それを見事に活かされたこと、素晴らしいです。




タム #Lkzu/3qo | URL | 2014/05/09 11:49 * edit *

ネボトケさん

1枚目を撮った時は殆ど風もなく
魚たちもまだ活性が低かったようなので
狙っていた通りクッキリと映り込んでくれました

実はこの場所 桜のときにも来ていたのですが
睡蓮の葉が多く映り込みは撮れないと決め付けて
その時は諦めてしまっていました
でも少し横に移動すれば良かったんですよね!(汗

構図的には2枚目が良かったのですが
風や魚の影響でクッキリとした映り込みにはならなかったので
その点だけは残念でなりません

たとえ同じような構図になったとしても
睡蓮が満開になっていればまた違う景色として見る事ができると思うので
チャンスがあれば狙ってみたいと思っています

コメント ありがとうございます

toshi #JalddpaA | URL | 2014/05/10 22:18 * edit *

ひかるさん

このクッキリとした映り込みを狙ってたので期待はしていましたが
それでも心のどこかで「だめかな?」なんて思いもあったので
本当にラッキーでしたね!!

>映り込みは撮りますが、飛行機の映り込みは初めて観ました。

やったー!!僕が一号ですね(笑

本当に水面がきれいな鏡になっていたのは
朝の早い時間帯だけで
徐々に風が吹き始め魚たちも飛び始めてしまったので
なかなか思うようにはいかなくなり
ただ水面とにらめっこして時間だけが過ぎていきました
それでも「もしかしたら!?」なんて思っていたのですが
まさかのランウェイチェンジで狙うことすら出来なくなりました
構図的には自分では二枚目が気に入っているので
クッキリ映り込んでいない機体を見ると
ガッカリしてしまいます(泣

あっ アップのときにもランウェイチェンジと書いてしまいましたが・・・・
もしかしたらご存知かも知れませんが
風向きが変わることで飛行機の離着陸する方向がかわることなんですが
この場所でこのような構図を狙うには北風運用のときで
高度の低い空港への着陸機を狙うことになります
しかし南風にかわると今度はここを通過するのは離陸機になってしまい
このポイントを通過するときにははるか上空にいるので
狙うことが出来なくなります

満開の睡蓮と飛行機の映り込みというのも撮ってみたいので
機会があればまた出掛けてみたいと思っています

コメント ありがとうございます

toshi #JalddpaA | URL | 2014/05/10 22:46 * edit *

タムさん

○○はいいけど××はだめ!
仰るとおりよくあることですね
なのでガッカリして帰ってくることもしばしば・・・・

>整った条件はあるけれどカメラがない、残念ながら話になりません。

カメラがないのは本当に話しになりませんね(笑

今回は限られた時間だけではありましたが
珍しくその条件が整ってくれたようですね!
ただその折角のチャンスを「構図の失敗」という自分のミスで
撮る事は出来たけど悔しい思いも残してしまいました(泣
朝の風のないときにどうして2枚目の構図で
撮らなかったのだろう・・・・と

>その場所に立つことが出来た、それがいちばん大切なことですよ。

そうなんですよね
まずは出掛けてみないことには話にもなりませんしね

これだけの好条件で撮ることができて
悔しい思いもしましたが少しは満足もしましたから・・・・
それに課題が残ればまた出掛けようって気にもなりますしね!!

コメント ありがとうございます

toshi #JalddpaA | URL | 2014/05/10 23:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

