splendid moment

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

城南島 #004 


5D MarkⅢ+ EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM


あっという間に桜の季節も過ぎ緑の美しい新緑の季節がやってきました!
そこで緑ということでソラシドエアを狙うことに!!!
・・・・しかし駐輪場に着いた瞬間にそのソラシドが目の前を通過(泣
ささやかな、でも譲れない拘りということで
約1時間待つことにしました!


trackback: -- | comment: 7 | edit

コメント

toshiさん

城南島はいろいろ撮影スポットがあるんですね。
テントを持ち込んでピクニックしているとは、、、
なんとも長閑な光景です。

地上の新緑と上空のグリーン。
なるほどこれがtoshiさんのコダワリだったんですね。
この季節ならではの爽やかさを感じるお写真です。
こうしたさりげないコダワリはとても好感が持てます。

ところで、撮影当日はポカポカ陽気だったのでしょうか?
半袖でくつろいでいる人の姿からも
季節の移ろいを感じますよ。

ネボトケ #- | URL | 2014/05/02 08:39 * edit *

こんにちは。

何方が撮影されたものか記憶にありませんが、緑豊かな大地と木々、そして表情の良い空とアプローチ機という作品を拝見したことがあります。
羽田での一枚ということでその作品の美しさは勿論ですが、都会の真ん中という意外性が強く記憶に残っています。
今回のtoshiさんの作品とは違ったアングルですが、そこに写っていたのはもしかしたらこの木だったのかもしれません。
何もデータが無いまま拝見したら、これは驚きの一枚ですね。
キャンプ場にヒコーキが飛んできたような、やはり意外性のある作品だと思います。
「the 城南島」の定番を越えた魅力を放つtoshiさんの作品を拝見させていただき、いつかは城南島との想いがより強くなりました。

ところでこのソラシドのお腹にも字が描いてありますよね?
成田のときに話題にのぼったエミレーツのことを思い出しましたが、他にエティハドのお腹にもロゴがあるハズです。
迫力ある上がりをやや下からアオリ気味で、或いは駐機中のヒコーキを雨上がりの水鏡を利用して撮影すると面白い一枚になるかと思います。
字が読めるように立ち位置を選ぶ工夫が必要ですが、それをtoshiさんのセンスで切り撮るとどうなるのかなー、って期待してしまいます。

タム #Lkzu/3qo | URL | 2014/05/02 10:33 * edit *

ネボトケさん・タムさん

只今帰宅したのですが
これから準備をして少しだけ仮眠をとって遠征に行ってきます
コメントをいただいているのでお返事を書きたいのですが
じっくり読んでから書きたいと思うので
勝手ながら遠征から帰ってから書きたいと思います

本当にすみません

toshi #JalddpaA | URL | 2014/05/03 00:01 * edit *

toshi さん。
爽やかな5月の風を感じるお写真ですね。
城南島海浜公園は飛行機の撮影のスポット地、
人工の島だとネットで調べた無知のわたしでした。(^^;)
ただいま遠征中とか…、どちらへお出かけなのでしょう?
お帰りになってからのブログ掲載が楽しみです。
わたしは信州白馬村で、残雪のアルプスを背景にして咲く、
辛夷と菜の花を見てきました。(^o^)

ひかる #LzUDlJRI | URL | 2014/05/03 17:09 * edit *

ネボトケさん

お返事が遅くなり本当にすみませんでした

南風ならばここ城南島は
写真のように緑と絡めたり
または海や空港と絡めたりすることが出来るので
撮影スポットとしてもなかなかの場所だと思っています

写真には写っていませんが僕の撮影した所の
すぐ右にはキャンプ場もあり
撮影しているとお肉を焼いているいい匂いが
ときどきしてきます(笑

撮影に出掛ける前から新緑と緑の機体
というのをイメージしていました

>こうしたさりげないコダワリはとても好感が持てます。

その時その時の撮影にイメージと拘り持っている
ネボトケさんならわかってくれると信じていましたよ(笑

>ところで、撮影当日はポカポカ陽気だったのでしょうか?

そうですね
気温もかなり上がっていたと思います
僕も薄着になりたかったのですが
バイクのメットインに脱いだ服を入れたかったのですが
雨具やらで一杯になっていて
持ち歩くのも面倒だったので
暑い中我慢しながら撮影していましたよ・・・汗

コメント ありがとうございます

toshi #JalddpaA | URL | 2014/05/06 15:20 * edit *

タムさん

お返事が遅くなり本当にすみませんでした

>都会の真ん中という意外性が強く記憶に残っています。

仰るとおり
都会には少ない豊かな緑とヒコーキの組み合わせ
「意外性」と言う言葉がピッタリ当てはまるかもしれないですね
今僕の知っている限りでは
これだけの緑とヒコーキを写すことが出来るのは
ここ城南島だけかもしれないですね

>そこに写っていたのはもしかしたらこの木だったのかもしれません。

木と絡めようとした場合
機体の高度などを考えるとこの場所(この木)か
もしくはもう一枚僕も撮影した木かどちらからの木が
比較的狙いやすいかなと思っているので
もしかしたら同じ木かもしれないですね

>いつかは城南島との想いがより強くなりました。

是非お越しください
その際にはお供させていただきますよ!!

>ところでこのソラシドのお腹にも字が描いてありますよね?

そうなんですよ
そのお腹のロゴをどうにか真下から写せないものかとずっと考えていました
そんな場所も思いつきませんでしたし・・・・・
がしかし 北風運用ならもしかしたら
という場所を見つけたので
機会があれば挑戦したいと思っています

>或いは駐機中のヒコーキを雨上がりの水鏡を利用して撮影すると面白い一枚になるかと思います。

前から雨の日の羽田は撮ってみたいと思っているのですが
その水鏡を利用してお腹のロゴを狙うという発想はありませんでしたね
とてもいいアドバイスをいただき感謝しています
こちらも狙ってみたいと思います
期待に応えられる一枚になるかどうかはわかりませんが・・・・

コメント ありがとうございます

toshi #JalddpaA | URL | 2014/05/06 15:48 * edit *

ひかるさん

お返事が遅くなり本当にすみませんでした

緑に囲まれていると
たとえ撮影していなくてもそこにいるだけで気持ちがいいですよね!!

>人工の島だとネットで調べた無知のわたしでした。

わざわざお調べいただいたのですね
ありがとうございます
飛行機の撮影スポットだけではなく
キャンプ場なんかもあるので
天気のいい休日には沢山の人が来ていますよ!

遠征はまたまた成田空港です
桜を撮りに行ったときは深夜出発で深夜帰宅と
チョット無理なスケジュールを組んでしまったので
今回は泊まりで行くことにしました
またまた飛行機関係の写真ばかりになってしまいますが・・・・

ひかるさんは信州ですか!?
この時期の信州も気持ちよさそうですよね!!

これから少し外出するので
帰ってきたらブログのほうへ訪問させていただきますね!

コメント ありがとうございます

toshi #JalddpaA | URL | 2014/05/06 16:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

